記事一覧

ノーリフト研修

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpgファイル 41-4.jpgファイル 41-5.jpg

介護の現場では移乗は職員にとっても利用者様にとっても負担を伴います。その負担軽減に取り組んでいるのが『ノーリフト』です。
以前からスライディングボードとスライディングシートを1つずつ購入し試していますが、今回業者の方からの指導により職員の『ノーリフト研修』を行いました。
スライディングボードとスライディングシートを使いそれぞれ利用者様を介助する立場・介助される立場にもなり実践してみました。
使い方1つで利用者様、職員への負担の違いも学びました。

"持ち上げない・運ばない・押さない・引かない・ねじらない"

職員の腰痛予防はもちろんの事、双方の転倒・転落や利用者様の痛みや辛い思いをさせない、精神的・身体的負担軽減にこれからも取り組んでいけたらと考えています。