記事一覧

ふれあい祭りの開催について

毎年8月に開催している『ふれあい祭り』ですが、暑さの厳しさもあり10月26日(土)に決まりましたのでご報告させていただきます。

スポーツ大会

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpgファイル 45-3.jpgファイル 45-4.jpgファイル 45-5.jpg

令和元年6月26日(水)に光祐の里のスポーツ🎽大会を開催しました。

地域の運動会などでやったことのある競技🏃‍♀️を参考にしながら、利用者様も職員も全員が参加して楽しんでいただけるような大会にしたいといろいろな競技を考えました。
★車椅子リレー 『利用者様の車椅子を職員が押しリレー形式で競う』 
★フラフープ的あて 『5つのフラフープを床に置き中に点数がかいてあるんでその的めがけてお手玉を投げる』 
☆職員余興『フォークダンス💃』 
★焼酎のんごろゲーム 『しゃくし・湯呑・スプーンの中からくじを引きその道具でペットボトルに水を入れて早く満タンになるようにする』 
★ドキドキ💓キャッチゲーム 『利用者様が投げたボールを職員がしゃくしで何回めでキャッチできるか』

利用者様が悔しそうな表情や大笑いしている姿などを見ていると安心します😊誰一人けがもなく無事に終わることが出来ました。
来年も今の利用者様と競技ができることを楽しみにしています🤗

九州風船バレーボール交歓大会IN鹿児島

ファイル 44-1.jpgファイル 44-2.jpgファイル 44-3.jpg

令和元年6月16日(日)に鹿児島アリーナで風船バレーボール大会🏐が行われました。

3名の利用者様が参加され、最初は利用者様も緊張していましたが次第に大会の雰囲気にも慣れ楽しくプレー💦されていました。

予選リーグで3戦し2勝1敗で決勝リーグに進み2戦しましたが惜しくも上がることはできませんでした。出場が決まり皆で練習にも試合にも一生懸命頑張って下さいました。

久しぶりにバレーをしたという利用者様もいてとても楽しかったようで、また来年も参加したいと話されていたようです。😄

今月のおやつは何かなぁ~❓

ファイル 43-1.jpgファイル 43-2.jpgファイル 43-3.jpgファイル 43-4.jpg

いつも楽しみにしている"おやつ"を、より楽しんで頂こうと毎月テーマを決めて嚥下の難しい利用者様でも食べられるように工夫し、何種類かの中から利用者様に好きなものを選んで食べていただきます。

6月は6/16が"和菓子の日"でそれにちなんで、初夏🎐を感じていただこうと『和菓子』を準備しました。

今年のおやつ🍔🍩献立
4月がね  5月ミスタードーナツ  6月和菓子
7.8月アイス・かき氷 9月彩りようかん 
10月囲炉裏を使って焼きいも
11月肉まん・あんまん・ピザまん 12月クリスマスケーキ
1月おしるこ・かっぞま(蕎麦をお湯で溶いたもの)
2月カットケーキ(チーズケーキ)
3月プリン

利用者様の意見・声を反映しながら、美味しくそして楽しんで頂けるように、喜ばれる食事の提供ができるように取り組んでいきたいです。

社会福祉法人 松風会 25周年記念式典・祝賀会

ファイル 42-1.jpgファイル 42-2.jpgファイル 42-3.jpgファイル 42-4.jpgファイル 42-5.jpg

令和元年6月1日に社会福祉法人 松風会光祐の里は創立25年目を迎えることができました。当日は鹿屋大黒グランドホテルで25周年記念式典・祝賀会を開催しまして、東串良町長をはじめ多くの方にご出席をいただき誠にありがとうございました。
また、たくさんのお祝いの言葉を頂戴し、深く感謝申し上げます。
25年という大きな節目を機に職員一同決意も新たにより一層の努力をしていく所存です。

今後ともご支援ご厚情を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ノーリフト研修

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpgファイル 41-4.jpgファイル 41-5.jpg

介護の現場では移乗は職員にとっても利用者様にとっても負担を伴います。その負担軽減に取り組んでいるのが『ノーリフト』です。
以前からスライディングボードとスライディングシートを1つずつ購入し試していますが、今回業者の方からの指導により職員の『ノーリフト研修』を行いました。
スライディングボードとスライディングシートを使いそれぞれ利用者様を介助する立場・介助される立場にもなり実践してみました。
使い方1つで利用者様、職員への負担の違いも学びました。

"持ち上げない・運ばない・押さない・引かない・ねじらない"

職員の腰痛予防はもちろんの事、双方の転倒・転落や利用者様の痛みや辛い思いをさせない、精神的・身体的負担軽減にこれからも取り組んでいけたらと考えています。

一日遠足

5月は遠足の月の為、5月8日(水)には3名の利用者様が"高峠つつじヶ丘公園につつじを見に行きました。満開のつつじ🌺を見ることは出来ませんでしたが、その後荒平天神へ行き鳥居を眺め車椅子では降りれない為、上で写真を撮りました。

ファイル 40-1.jpg ファイル 40-2.jpg

5月22日(水)は鹿屋バラ園に6名の利用者様が参加され、バラ園🌹を散策しながら、天気にめぐまれ暑かったのでソフトクリーム🍦を食べたり体調に注意しながら楽しまれていました。

ファイル 40-3.jpg ファイル 40-4.jpg ファイル 40-5.jpg

お花見見学

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpgファイル 39-3.jpgファイル 39-4.jpg

吾平山稜に桜🌸を見に行きました。
満開の桜を見ながら、お話したり鯉を見たりしながら外出を楽しまれました。

求人募集の終了について

生活支援員の求人は終了しました。

生活支援員を追加で募集しています。

ファイル 37-1.pdf

お問い合わせはハローワークを通してご連絡下さるようにお願いします。

ページ移動