記事一覧

節分2021🌺

今日は節分のイベントでした。

利用者の皆様、鬼のお面をかぶってご満悦。

ファイル 63-2.jpg
ファイル 63-3.jpg
お手玉の豆を「鬼は外!福は内!」
元気な掛け声で、元気いっぱいでした。

厄除けが出来ました。👹

コロナ対策研修会

岩重理事長より、感染症対策研修の一環として「施設内に新型コロナウィルス感染者が発生したら」という想定のもと、防護服セットを使用して着脱の手順を学ばせていただきました。
 
 今回は第1回目で今後、全職員が参加を予定しております。
 
 当日は理事長の手順を参考に、実際に着たり脱いだりしてみました。
 特に防護服を脱ぐときのアルコール消毒を忘れがちになるなど、職員の皆さん、四苦八苦😖しながらも真剣に取り組んでいました。
 ファイル 62-1.jpg
 今後も当施設は、消毒の徹底や感染者発生時の対応等、どのような状況になっても利用者様を守るという理念をもとにスタッフ一同、考え、工夫して行動してまいります。

 皆様、新型コロナウィルスに負けないように一緒に頑張っていきましょう!!💪

男祭り🎏

ファイル 61-1.jpgファイル 61-2.jpgファイル 61-3.jpg

5月13日(水)余暇活動で男祭りを開催しました。

職員の手作りした衣装を着て写真撮影し、こんな状況の中でも気分を楽しんでいただこうと職員も一生懸命工夫し、前々から準備を重ね、喜んで下さっている利用者様を見て職員の手作りしたかいがありました。

利用者様もとても喜んで、ポーズもバッチリ😊きまっていました。

面会制限の延長について

緊急事態宣言が延長された事により、施設の面会制限も5月31日まで”延長”するとなりましたのでご了承下さい。

利用者様も外出ができず、楽しみのわがままデー(食事・買い物)等を我慢せざる状況の中ですが、皆で頑張って乗り越えましょう😄

新型コロナウイルス対応について

ファイル 59-1.jpg

園内面会については、上記の通り対応していますので、ご協力お願いいたします。

『コロナに負けるな!!桜🌸バレー大会2020』

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpgファイル 58-3.jpgファイル 58-4.jpg

4月になると近くの公園へ行き、桜🌸を見ながらお弁当を食べカラオケをしたり公園を散策したりしているのですが、今年は"新型コロナウイルス"の影響で外出を控え、園内で行いました。

昼食にちらし寿司のお弁当・普通食以外の方はペースト状のお弁当を美味しそうに召し上がっていました。

食事を終え、利用者様13組に分かれトーナメント式で「風船バレー」を開催しました。試合をしながら懐かしの『がね天』の揚げたてを召し上がられとてももちもちで美味しい😋と評判でした。

外出できないストレスをゲームをやりながら体を動かし勝ち負けを競い、とても楽しんでいただけたようです。

新型コロナウイルス対応について

未だ収束の見通しのつかない"新型コロナウイルス"ですが、当施設でも利用者様の面会を制限し、対応を行っております。

利用者様も楽しみな外出もなかなか出来ず、施設の中だけでの生活にストレスを感じている方もいらっしゃる中で支援員さんが中心となって施設内で楽しめるように気持ちの負担を感じないように声を掛け合いながら、皆で今を乗り越えようと頑張っていらっしゃいます。

面会を希望されるご家族様へもご迷惑おかけする点が多々あるかとは思いますが、ご協力・ご理解下さり面会の際は施設へ確認下さるようお願い申し上げます。

ひな祭り🎎

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpgファイル 56-4.jpgファイル 56-5.jpg

今年のひな祭りは女性利用者様に楽しんでいただけるようにカフェをイメージし、おやつは"イチゴロールケーキ"に好きな飲み物を選んでいただきました。
その後、男性職員がお内裏様の衣装に着替え、女性利用者様は職員手作りのお雛様の衣装に着替え記念撮影し、さらにいろいろな絵柄のフェイスパックをしてもらい、とても喜んでいらっしゃいました。

フェイスパックはお肌の潤いに満足💖
イチゴ🍓ロールケーキも大好評だったそうです。

節分👹

ファイル 54-1.jpgファイル 54-2.jpgファイル 54-3.jpg

2/3節分の日に施設内で豆まきを行いました。
職員が鬼に扮して、利用者様はその鬼をめがけてお手玉を一生懸命投げていました。
投げたお手玉が鬼に当たると利用者様は大喜び🤗

悪い邪気を追い払い、たくさんの福が利用者様に来ますように😄

新しい年を迎えて🐭

ファイル 53-1.jpgファイル 53-2.jpgファイル 53-3.jpgファイル 53-4.jpgファイル 53-5.jpg

令和2年を迎え、利用者様の健康や笑顔😄溢れる毎日が今年もおくれますように職員一同気持ちを新たに日々精進して参りますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

新年は天気も良く、初日の出も見れました。
初詣に大崎町の都萬神社⛩に行き、お参りをされ思い思いの願い事をされていました。

おみくじは大吉?中吉?ドキドキしながら開けて運勢を確認していました。どうだったかな⁈ 
お守りも購入される利用者様もいらっしゃいました。

今年一年皆さんが健康でありますように願っています。

ページ移動