記事一覧

祇園祭り🎇

ファイル 32-1.jpgファイル 32-2.jpgファイル 32-3.jpgファイル 32-4.jpg

8月18日に東串良町のお祭り『祇園祭』があり、イベントの夜の部に盆踊りが開催され町内から10チームが参加し踊りの採点が行われました。
残念ながら光祐の里は入賞することはできませんでした。   
職員の【和】を大切に地域行事に来年も参加していきたいです。

ふれあい祭りの開催について

今年の光祐の里ふれあい祭り🎇の日程が8月25日(土)午後4時からに決まりました。たくさんのご参加お待ちしています。

夏の風物詩 "そうめん"

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpgファイル 30-3.jpg

毎年夏の楽しみの一つにそうめん

がありますが、今年は器に竹🎋を使い、盛付にも工夫をこらし、目でも楽しんでいただきました。😊

一日遠足

5月16日・30日で一日遠足がありました。

ファイル 29-1.jpg ファイル 29-2.jpg

木下大サーカス🎪を見に行きました。驚きのパフォーマンスばかりを目にした利用者様は大満足でした💕
その後は鹿児島イオンで食事をした後、時間いっぱいまで買い物🛍を楽しまれました。


ファイル 29-3.jpg ファイル 29-4.jpg

鹿児島イオンで買い物🛍を楽しんだ後、西郷どん館に行きパネルや再現されたセットを見学され、記念パネルの前で写真📸を撮ったりしました。

風船バレー大会への参加

ファイル 28-1.jpgファイル 28-2.jpg

5月13日に九州風船バレーボール交歓大会へ利用者様3名が参加されました。
一回戦は利用者も職員も初めてで緊張していましたが、点の取り合いでなかなか苦戦したものの交流部門で2試合とも勝利し、昼からトーナメントになり一試合目は勝利しましたが、次の試合でおしくも負けてしまいました😢
参加された利用者様にケガもなく楽しく試合に参加することが出来ました。 

餅つき&生け花

平成29年度最後の創作活動で杵と臼で餅つきをしました。
つきたてのお餅を(あんこ餅・芋餅)頂きました。
ファイル 26-1.jpg
ファイル 26-3.jpg

お正月用の生け花を施設長に教わりながらいけました。
色々なお花🌸を試行錯誤しながら、楽しんでいらっしゃいました。
ファイル 26-4.jpg
ファイル 26-5.jpg

クリスマス

12月20日に施設のクリスマス会がありました。✨
今年は思考を変えて、クリスマスディナーショーと題し、職員全員で自慢の歌🎤や踊りや芸を利用者様に披露しました。

たまには大笑い😄しながら鑑賞されていました。

ファイル 25-1.jpg ファイル 25-2.jpg ファイル 25-3.jpg ファイル 25-4.jpg

『職員の和を大切にする』を目標にかかげているので、職員全員が舞台に立って演目に参加しました。

オセロ大会 優勝

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.jpgファイル 24-3.jpg

11月8日にハートピア鹿児島で開催され、3名の利用者様が参加されました。

一試合目~二勝一敗・二試合目~三勝で決勝トーナメントに上がりなんと優勝することが出来ました。

毎日練習を重ね、職員とも対戦したり今では多くの利用者様がオセロを楽しむようになりました。その成果が実を結んだのだと思います。以前に比べてオセロを楽しむことで利用者様の笑い声が増えた気がします。参加された利用者様お疲れ様でした。

第3回 運動会

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpgファイル 23-3.jpgファイル 23-4.jpgファイル 23-5.jpg

今では年間行事の中でも利用者様が楽しみにしている施設の運動会が11月1日に行われました。

利用者様・職員3組(桃組・白組・黄色)に分かれて、たくさんの種目に参加されました。

職員の各組応援合戦もそれぞれ思考をこらした踊りを披露し、利用者様も一緒になって楽しんで下さいました。

ケガもなく利用者様の笑顔がたくさん見れた一日でした。
ありがとうございました。

求人募集の終了について

あんまマッサージ師の募集は終了しました。

ページ移動